くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠6ヵ月(20〜23週)記録/つわり完全終了・つわり食事&症状まとめ/急激なお腹の膨らみで靭帯痛める

初産妊婦の妊娠6カ月(20~23週)の妊娠記録です。
妊娠20~23週の身体の変化や体重を記録しています。
同じような境遇の方のご参考や息抜きになったら嬉しいです。


基本プロフィール
・初産
・妊娠7〜18週までつわり
・妊娠6カ月
・里帰り出産予定


妊娠20週目つわり完全に終了


つわりは18週頃に徐々に終わりが見え始めましたが、妊娠18~19週は、まだ帰宅時や歯磨きのうがい時には嘔吐していました。

しかし、妊娠20週に入りそれも完全になくなりました!

まだ調子が悪い朝は、うがいが出来ない日もありますが、嘔吐してしまうことは無くなりました。

妊娠7週目から始まり、終わりが見えないと思っていたつわりがようやく終わりました…!

本当に嬉しいです‥

つわりまとめ


妊娠5週:濃い味の食事以外は味がしなくなる。
なんだか食欲がない。つわりよりは貧血が酷かった

妊娠7週:食べつわりが始まる。
お腹が空いてくると吐き気が出てくる。しかしそんなに量は食べられない。(食欲がない)
さっぱりした物以外食べられなくなる。
貧血予防のためほうれん草の胡麻和えを会社で食べたら嘔吐。食べれる物だけ食べようと誓う。

妊娠8週:食べつわり継続。
嘔吐まではいかないが乾えずきをしてしまう。意識がある時は常に強い吐き気がある。
仕事から帰ると疲れからか乾えずき。
歯磨きやうがいで吐き気を感じる為、歯磨きが恐怖になる。

食べられる物はお茶漬け(梅味のみ)・冷麺・素麺・サラダ(ドレッシングはポン酢か青じそのみ)・果物・レタスサンド

一気に食べられる物が減りました。

妊娠9~13週:食べつわり継続&吐きづわり・よだれづわり開始
乾えずきではなく、吐き気を感じると嘔吐してしまう。
朝の起床時に身体を起こすと胃液をベットで嘔吐。
1日最低でも4回は嘔吐。
よだれつわりが始まる。さらさらとした生温かいよだれが常に口内に溜り気持ち悪い。
常に水を飲んでいないと吐き気を感じる。

食べられる物:サラダ・お茶漬け・フルーツ・レタスサンド

今思うと、9〜13週が私のつわりのピークだったと思います。

14週からは徐々に食欲が出てきてきました。
食欲が出始めてから回復が早かったように感じます。

しかし食欲はあるものの実際食べてみると戻してしまったりはしていました。

でも食べられる物から少しずつ食べる量を増やしていきました。

18週目にはうがい以外での吐き気と嘔吐は終わりました。

20週目にはうがいも出来るようになりました。

妊娠23週急激なお腹の膨らみで靭帯痛める


妊娠23週の朝に目覚めると、右脇腹が激痛で背筋を伸ばして立ち上がることが出来ず、歩くのやっとな状態。

また、おしっこをする時も激痛が走る状態になりました。

まず直立することが出来ず、歩くのもやっとな状態だったので、その日は会社を休みました。

結論から言うと、お腹が急激に大きくなり、お腹の靭帯が付いていかず、靭帯が伸び切った状態になり痛くなってしまっていたようです。

自分的には前日と膨らみは変わらない気がしましたが、毎日少しずつ大きくなっているようです。

嬉しい痛みですね。(かなり痛かったですが‥)

翌日も少し痛みはありましたが、無事に会社には行けました。

妊娠6ヶ月目体重の変化


2-4ヶ月:49.5kg
5ヶ月:50.6kg
6ヶ月:51.9kg

最初の3ヶ月はつわりのせいか増減がありませんでしたが、つわりが終わり約1kgずつ増えてきました。

妊婦さんの元々もBMI値で体重がどのくらい増えて良いか決まるそうです。

また、妊娠初期は体重の増減がなくても良いそうです。

中期からは目安として、月に1,2kg以内の増加が良いそうです。

なので、妊娠6ヶ月はセーフのようです(笑)

関連記事


●初産妊婦の妊娠3ヶ月目(8〜11週)記録/つわりが酷すぎて安定期前に会社へ妊娠報告

sooomen.hatenablog.com