くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠5ヶ月目(16〜19週)記録/妊娠18週つわりの終了/マタニティ服購入

初産妊婦の妊娠5カ月(16~19週)記録です。
同じような境遇の方のご参考、息抜きになりましたら嬉しいです。
この記事では、妊娠5カ月目の身体の状況や体重の変化をまとめています。


基本プロフィール
・初産
・妊娠7週目〜食べづわり
・妊娠9週目〜吐きづわり
・妊娠12週〜よだれづわり
・妊娠13週つわり終了の兆し
・里帰り出産予定

つわりの終了


妊娠7週目から続いていた食べづわり・吐きづわり・ヨダレづわりが18週目には無くなりました!

まだうがいや歯磨き時、外出して疲れた日には吐いてしまうことはありますが、食べられる物も増えて、無理しなければ短時間なら外出出来るくらい元気になりました。

つわりの終わりが見えなくて、心が折れている人もいると思います。

私は検索魔になって「同じ週数のこの人はつわりもう終わってるのに‥」とか考えて1人で更に落ち込んでいました。

苦しすぎて、2回ほど泣きましたし‥

けど、きっと終わると思います!(断言はできませんが…)

あまり考えすぎず、無心で寝れる時は寝てしまいましょう!

妊娠5カ月(22週)にマタニティ服購入


つわりが終わった妊娠19週目で友人と遊ぶ予定を立てました。

何気なく、今まで着用していた服で出かけましたが、お腹周りの締め付けが強く、1駅進んだところで電車を途中下車。

吐き気と貧血で先に進めなくなり、約束の数時間前にドタキャンという最悪な結果に。

そこでようやくマタニティ服の購入を決断しました。(妊娠22週目で購入)

以前読んだネットの記事で妊娠6カ月目まで妊娠前の服を着ていたという妊婦さんの経験談を読んだことがあり、私自身もお腹が大きい方ではなかったので「私もいけるのでは?」思ってしまいました。

しかし、本当にお腹周りの締め付けは良くない…

自宅に帰ってからもすぐには体調は良くならず、その後1日寝込んでしまいました。

無理は良くないと学んだ日でした。

少しお腹が大きくなってきたと思ったら、余裕を持ってマタニティウェアは買った方がいいですね。

妊娠5ヶ月目の体重の記録


2-4ヶ月:49.5kg
5ヶ月:50.6kg

つわりも終わりご飯が普通に食べられるようになったら、すぐに1kg増えてしまいました(笑)

爆食をした訳ではありませんが、食べれてなかった分、吸収率が良かったのでしょうか‥?

またお腹も少しずつ膨らんできたので、羊水も増えているのかなと前向きに捉えます!

関連記事


●初産妊婦の妊娠6ヶ月(20〜23週)記録/つわり完全終了・つわり食事&症状まとめ/急激なお腹の膨らみで靭帯痛める

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠4ヶ月(12〜15週)記録/妊娠12週ヨダレづわり/妊娠13週でつわり終了の兆し

sooomen.hatenablog.com