くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠記録|弘前総合医療センター|切迫早産の入院費用・食事費用総額|弘前市産婦人科

初産妊婦の妊娠記録です。

妊娠後期に2週間ほど、切迫早産のため弘前総合医療センターで入院をしました。

その時の入院・食事費用などの掛かった総額やサービス内容をまとめてみました。


【基本情報】
■入院期間:12日
■大部屋(個室対応なし)
■1日3回/1錠の投薬治療
■パジャマ・タオルレンタルサービス使用(CSセット)
■普通の妊婦食(高血圧・高血糖ではない)
社会保険の限度額適用認定証を使用

切迫早産の入院総額&内訳

私は弘前総合医療センターに切迫早産のため、約2週間ほど入院しました。

結論からいうと、入院時の総額は101,830円でした。

【総額の内訳】
■入院・投薬・検査・治療:394,070円 ⇨ 支払額:81,370円
■食事:21,720円 ⇨ 支払額15,180円
■パジャマ・タオルレンタル(CSセット):440円/日×12日=5,280円(税込)

(CSセットには使い捨てスプーン・フォーク・ストロー、箸、箱ティッシュ、歯磨きセット含む)

CSセットのみ退院時に窓口支払いではなく、クレジット引き落としか銀行振込でした。

■妊婦定期検診&切迫流産の入院費が高額だったので、少しでもお金を取り戻したいと思い、確定申告で医療費控除を申請することにしました。

sooomen.hatenablog.com

入院中の食事内容

私は妊娠高血圧や高血糖ではなかったので、入院中の食事は普通の妊婦食でした。

入院中の何日か分の食事写真をまとめてました⬇︎
■朝食

■昼食


■夕食

私には毎朝ヨーグルトが出ていましたが、看護師さんに伝えると牛乳に変更することもできるそうです。

病院食というと、質素で味が薄いイメージがありましたが、デザートが2つ付いてくる日もあり、私的には味付けもしっかりめに感じました。

不満点があるとすると、

■朝食に出てくるおかずは冷凍食品や缶詰のおかず?というような物が出てきたこと。

(その物自体は美味しいのですが、約2週間入院の食事代に2万も支払ってレンチンおかず‥)

■白米が多い

(食事が足りないよりは、多い方がいいのですがおかずの量に対して、白米が少し多いように感じました。)

私は特に食事制限をされていなかったですが、入院中はふりかけだけは持ち込みました。

入院費用を抑える為、限度額適用認定証を提示

入院の費用がどのくらいになるか不安だったので、入院中に「限度額適用認定証」を病院に提出しておきました。

限度額適用認定証は産休に入る前に、事前に会社に発行してもらっていました。

正直「使わないかな?」と思っていましたが、妊娠は最後まで何があるかわかりませんね‥
発行しておいて本当によかったです。

これは医療費が高額になった場合に、自己負担上限額までしか支払わなくて良くなるようにする為の書類です。

※食事や差額ベット代は対象外です。

各個人の所得に応じて、支払上限金額は異なりますが、社会保険料等が引かれる前の給与が27万以上〜51.5万までの範囲の人は約8万ほどが上限となります。

なので、私も入院費だけで39万ほどかかっているのですが、退院時の支払いは8万ほどになりました。

※総額は食事代も含め約10万です。

パジャマ・タオルレンタル(CSセット)の内容

患者さんの衛生管理として、パジャマとタオルのレンタルセットが申し込めました。

この申し込みは自由で、病棟内には1台、洗濯機もあるので自宅からパジャマやタオルを持参している方もいました。

私は洗濯が面倒だったので申し込みをしました。

料金は0時を起算として1日分ずつ発生するそうです。

ただし、AM10時に入院し、翌日PM5時に退院したとしても2日分の料金は発生するそうです。

入退院時はそれぞれ1日として計算されるようですね。

CSセットには、1日1枚のパジャマとバスタオル・ファイスタオル配布されます。

他にも箱ティッシュ、使い捨てのストロー・フォーク・スプーン、箸、歯磨きセット(プラスチックコップ・歯ブラシ・歯磨き粉)がもらえました。

毎朝ヨーグルトが食事に出たので、スプーンは何度も追加でいただきました。

箸は使い捨てではなかったので食事後に毎回洗っていましたが、一度だけ食事のトレーと一緒に戻してしまったことがありましたが、看護師さんに伝えると新しい物をもらえました。

CSセットは妊婦さん用(赤ちゃんの肌着付き)と普通入院用など種類がありましたが、切迫早産での入院は普通入院用で申し込みするように言われました。

※妊婦用の方が200円/1日ほど高かった気がします。

今回は弘前総合医療センターに切迫早産で実際に入院した際の費用・サービスをまとめてみました。

気になる方のご参考になりましたら幸いです☺︎

関連記事

●初産妊婦の妊娠2ヶ月(4〜7週)記録|妊娠貧血|食べづわりの開始|体重推移

sooomen.hatenablog.com


ふるさと納税|北海道タラバガニ本音レビュー|さとふるおすすめ返礼品

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠9ヶ月(32~35週)記録|切迫早産で入院・リトドリン服用|ESBL妊婦

sooomen.hatenablog.com