くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠3ヶ月目(8〜11週)記録/食べづわり&吐きづわり/安定期前会社に妊娠報告

初産妊婦の妊娠3カ月(8~11週)記録です。
同じような境遇の方のご参考、息抜きになったら嬉しいです。
この記事は妊娠3カ月の身体の変化や体重推移についてまとめています。


基本プロフィール
・初産
・貧血ぎみで鉄剤服用中
・妊娠7週~食べづわり
・妊娠9週〜吐きづわり
・里帰り出産予定

妊娠3カ月食べづわり本格化


妊娠8~11週は食べづわりが本格的に始まりました。

妊娠2カ月目の時は「匂いで気持ち悪くなる」や「濃い味の料理しか味がしなく食べられない」という状況でした。

しかし、妊娠3カ月に入ると食欲がなくなっていき、徐々に色々な物が食べられなくなりました。

初めは無理に食べようとしましたが、口に入れると吐き出してしまう為、食べられる物だけ食べることを決意。

妊娠9週目吐きづわり開始


妊娠9週目からは吐きづわりも始まっていたのだと思います。

妊娠8~10週まではお米や野菜スープは飲むことが出来たので、ひたすらに食べられる物だけ食べていました。

またフルーツも食べれたので、毎日カットフルーツやフルーツゼリーを食べて空腹を満たしていました。

また食べつわりも継続しており、お腹が空いたと少しでも感じると吐き気をもよおし、えづいてしまっていました。

なので職場でも、夕方やお昼前に小腹が空く前にウィダーゼリーや蒟蒻畑を食べて空腹を紛らわしていました。

普段間食をしない人間なので、この時点で周りは変に思っていた気はします。

しかし、10週頃から少しでも空腹を感じると、えづくだけでなく嘔吐してしまい、普段飲んでいた麦茶も気持ち悪く感じ、毎日水を飲んでいました。

ネットの記事をみると妊娠8週がつわりのピークと書いてある記事が多く、それを信じて必死に耐えましたが、そんなことなく徐々につわりの苦しさが増していきました。

目が覚めている間はひたすらに気持ちが悪く、ずっと吐き気がありました。

夜になり、早く眠りについてしまいたいと毎夜願いながら眠りについていました。

妊娠9週目からはつわりが酷く、朝起きてトイレまで間に合わず布団の上で嘔吐。

安定期前/つわりが酷い為会社へ妊娠報告


出社する為に駅までの道中で吐き気をもよおしており、ろくに出勤することが出来ず、当日有休が増えていました。

理由もろくに言えず、当日お休みするのは同僚にも迷惑がかかりますし、上司への心象も悪いと思い、悩んだ末に安定期前でしたが休ませて欲しいと上司に妊娠報告&相談をしました。

上司へ妊娠報告&相談をしたところ「リモートワークに切り替えよう」と提案して貰え、体調をみながら業務をすることになりました。

なので自分の業務が終わった後はひたすらに寝ていました。

リモートワークを許してくれた職場には本当に感謝です…

立ち仕事やもっとつわりが酷い方もいると思いますが、本当につらい時は無理をせず早めに相談した方が良いです!

私の勤務している会社は社風が古く、「全員絶対出勤!」というような考えの会社でコロナ渦でもリモートワークの実績は皆無でした。

なので、上司へ相談した時は有休か有休が足りなければ欠勤させて欲しいというつもりでしたが、相談して1週間後にはリモートワークの体制を整えてくれました。

ダメ元でも相談してみて良かったです。

妊娠3ヶ月目体重の変化


吐きづわり&食べづわりの両方があったせいか体重は妊娠前と変わらず、49.5kgのままでした。

関連記事


●初産妊婦の妊娠4カ月(12~15週)記録/妊娠12週ヨダレづわり開始/妊娠13週でつわり終了の兆し

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠5カ月(16~19週)記録/妊娠18週つわり終了/マタニティウェア購入

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠6カ月(20~23週)記録/妊娠20週つわり完全終了・つわり中の食事&症状まとめ/急激なお腹の膨らみで靭帯を痛める

sooomen.hatenablog.com