くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠7ヶ月(24〜27週)腰痛・足のつり(こむら返り)/妊娠中の食事/妊婦体重記録

初産妊婦の妊娠7カ月(24~27週)妊娠記録です。
主に身体の状態や食事・体重を記録しています。
同じような境遇の方のご参考・息抜きになれば嬉しいです。


基本プロフィール
・初産
・妊娠7週〜18週つわり
・妊娠7カ月(24~27週)
・里帰り出産予定
・妊娠24週切迫早産疑い(経過観察中)


腰痛が始まる


私はお腹が比較的小さい方(赤ちゃんのサイズは週数の割に少し大きめと病院で言われました)で、腰痛の始まりは比較的遅かったのではないかと思います。

週5出勤・フルタイム勤務のデスクワークの為、下手すると1日中座りっぱなしの生活をしています。

また日頃から姿勢はあまり良い方ではなく、猫背の前傾姿勢でパソコンをひたすらに打ち込んでいます…

お昼休憩や自分のお茶を汲みに、久しぶりに立ち上がると、「ズキッ」という痛みで、よろめきます。

前かがみになっていた背骨が腰の骨に上手くはまらないのか、直立することができません。

一度座り直し、呼吸を整えてから再度ゆっくり立ち上がるか。
どこかに手を付き痛みがなじむのを待つか。

つわりが終わって、ようやく落ち着いてきたと思ってましたが、妊婦ってずっと大変なのね…

またこの急な痛みが電車で起こると大変…!

妊婦に電車内で席に座りたいおばさんが突進


妊娠25週の時に会社からの帰りの電車内で、こんなことがありました。

帰宅時の電車で親切な方に席を譲って頂き、最寄り駅で降りようとしたところ

いつもの腰痛で立ち上がり切れず、すぐに通路側へ歩き出すことができずに一瞬その場で立ち止まってしまいました。

その時に斜め向かいに立っていたおばさんが我先にと席を確保しようと、席の前に突っ立つ邪魔な私にぶつかりながら席に座りました。

私は腰に力が入らず、直立することも出来ていなかったので、急に横からぶつかられ転びそうになりながらもなんとか支える足が出て、転ばずにすみました。

全員が妊婦だと気付いていないとは思いますし、降りることがわかっていて普通の人だったらあれくらいでは転ばないし、そこで急に立ち止まったりはしないので、私が良くないとは思います。

けど、少しは周りを見て欲しいなぁ~。と思った瞬間でしたね。

あと全員が妊婦に優しい・配慮してくれる訳ではないので自分と子どもの身は自分で守らなければと改めて思いました。

出来るだけ想定できる危険は避けて生活しないといけませんね。

毎日こむら返りが起こる


ちょうど24週あたりから毎日就寝時にこむら返りが始まりました。

ほとんどが寝ている間に左のふくらはぎをつっているのですが、たまに日中でも股関節や腕をつることもあります。

妊娠前はほとんど身体をつるという経験がなかった為、初めて思いっきりつった時は、どう対処していいかわかりませんでした。

でも寝ている間につるので、気が付いたら寝付いています(笑)

しかし思いっきりつってしまった時は、2日位は歩く時にふくらはぎが引っ張られるような鈍痛があります。

ネットで調べると、こむら返りを予防する為に、以下のことを気を付けると良いそうです。

・塩分の取りすぎを控える
・十分な水分を摂る(1日1.5ℓ~2ℓ)
・ミネラル・マグネシウムカリウムを摂る
・カルシウムを摂る
・身体を冷やさない

私的にはこの中だと、マグネシウムとカルシウムがかなり不足してそうな気がします…

つわり期間中に麦茶が飲めなくなってからつわりが終わってもずっと水を飲んでいました。

ですが、こむら返り予防として、麦茶とミロを飲み始めました。

(ミロにはマグネシウムもカルシウムも入っているそうです)

気のせいかもしれませんが、私はミロを飲み始めてからこむら返りが無くなった気がします。

妊娠7カ月の体重・食事


㊟私は特に医療系の仕事をしていたり、近親者に医療従事者がいる訳ではありません。

単なる個人的な食事記録です。

つわりも完全に終わり、24週頃には食欲が爆発していました。

お菓子などの間食も多く、つわりで食べれなかった分を取り戻す勢いでジャンクフードなど食べたい物を食べていました。

しかし、25週からはお腹が大きくなってきたからか徐々に食欲が減ってきて間食の量も減りました。

(食事は1人前、普通に頂きます!)

外食はほとんどしない為、ほぼ毎日変わらない食事です。

朝:ベリースムージー&食パン1枚(ケチャマヨを少しかけて)
昼:おにぎり2個&カップ味噌汁
夕:メインのおかず1品、お米お茶碗1杯、サラダ

食パンにケチャマヨは毎日ウェーブを描くようにかけていましたが、こむら返りが始まり、塩分をなるべく控えようと気持ち少なめになりました。

妊娠7ヶ月目体重の記録


2-4ヶ月:49.5kg
5ヶ月:50.6kg
6ヶ月:51.9kg
7ヶ月:55.3kg

噂に聞いていましたが、やはりつわり明けの体重増加が素晴らしい…!
約4kgも増えてしまいました。

看護師さんにも「次回から気を付けましょうね~」と優しく注意されてしまいました。

食事の他に甘いものの間食が多かったので気をつけたいと思います‥(自分でも異常だと思う程食べてました)

妊娠24週で切迫早産ぎみと診断


妊娠24週目の健診時に、初めての産道検査がありました。

先生に産道を見て頂いた時に「お腹の下腹部あたり張るでしょう?」と。

「時々」と答えると、「切迫ぎみだね、経過観察だね」と言われてしまいました。

近頃、お腹が張るなとは思いながらも、「妊婦はこんなものなのかな?」特に気にせず、自分からお腹の張りがあると申告はしてませんでした。

申告していなくても、先生にはわかるようですね…

自宅から駅までが少し遠く、駅も地下鉄を利用しているため階段が長いので、少し歩きすぎなのかもしれません。

次の健診までは、バスを利用するなど少し身体を休ませながらゆっくり過ごしたいと思います。

妊娠期間中は普段の生活をするだけでも知らない内に負担がかかっているものだな。と反省

妊娠期間中は休みすぎということはないのかもしれません。

「休みすぎ?過剰かも?」と思うくらい沢山休憩を挟みながら妊婦期間を乗り切ろうと思います。

関連記事


●初産妊婦の妊娠6ヶ月(20〜23週)記録/つわり完全終了・つわり中の食事&症状まとめ/急激なお腹の膨らみで靭帯痛める

sooomen.hatenablog.com