くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠8ヶ月(28〜31週)記録/妊娠後期寝不足/口内が酸っぱい/妊娠後期マイナートラブル

初産妊婦の妊娠8カ月(28~31週)記録です。
同じような境遇の方のご参考、息抜きになりましたら嬉しいです。
この記事では妊娠8カ月の身体・体調の変化や体重推移を記録しています。


基本プロフィール
・初産
・現在妊娠8ヶ月(28〜31週)
・妊娠7~18週目までつわり
・妊娠24週で切迫早産と診断(経過観察中)
・里帰り出産予定

妊娠28週目睡眠不足


妊娠28週目で急に身体が重くなったように感じました。

寝返りが簡単にできなくなったからか、夜の眠りも浅くなりました。

寝不足で具合が悪くなるなどありませんでしたが、妊娠8カ月でまだ産休前だったので会社でも眠い眠い(笑)

毎日眠気と戦っていました。

胃が圧迫されて食欲が落ちる


前日まで食欲があったのですが、28週頃から急にすぐに満腹を感じるようになりました。

晩御飯もつわりが終わってからは毎日おかわりしていたのですが、お茶碗一杯で既に満腹状態で胃が圧迫されていることがすぐわかりました。

これ以上体重が増えても困るので、この変化にはあらがわず、無理には食べずに過ごしています(笑)

口内が酸っぱい不快感が薄れてきた


妊婦さんの口内は酸性よりになるそうで、つわり終了後も口内が酸っぱい感じがして、不快感がずっと続いていました。

不快感を無くしたくて、水を飲んだり口に何かずっと含んでいるようにしていました。

しかし、妊娠29週目頃から、徐々にその不快感が薄れていきました。

地味なトラブルですが、毎日悩まされていたので開放されてすごく嬉しいです。

妊娠28週身体が急激に重く感じる


妊娠28週になり、身体が急激に重く感じ出しました。

身体が重く感じた理由
・無意識に仰向けに寝ていると尾てい骨が痛くて夜中に目が覚める
・寝返りがうちづらい(毎回よっこいしょ)

28週には羊水量も一番多くなっていると聞いたことがあります。
なので、身体が重いのかなぁと思います。

マイナートラブルも多いですが子が成長していると前向きに捉えていきましょう!

妊娠8ヶ月目体重の記録


2-4ヶ月:49.5kg
5ヶ月:50.6kg
6ヶ月:51.9kg
7ヶ月:55.3kg
8ヶ月:55.7kg

妊娠7ヶ月で急激に体重が増えてしまい焦りましたが、28週頃からお腹が圧迫されて自然と食欲が減っていきました。

先月一気に増えていたからか、病院の先生にも「体重管理頑張ってるね〜」と褒めてもらいましたが、私の意思ではない‥

関連記事


●初産妊婦の妊娠6カ月(20~23週)記録/つわり完全終了・つわり食事&症状まとめ/急激なお腹の膨らみで靭帯痛める

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠7カ月(24~27週)記録/腰痛・足のつり(こむら返り)/妊娠中の食事/妊婦体重記録

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠5カ月(16~19週)記録/妊娠18週つわり終了/マタニティウェア購入

sooomen.hatenablog.com