くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠9ヶ月(32〜35週)記録/切迫早産で入院・リトドリン服用/ESBL妊婦

初産妊婦の妊娠9カ月(32~35週)記録です。
同じような境遇の方のご参考、息抜きになったら嬉しいです。
この記事は妊娠9カ月の身体の変化や体重推移についてまとめています。


基本プロフィール
・初産
・現在妊娠9ヶ月(32〜35週)
・妊娠7~18週までつわり
・妊娠24週で切迫早産と診断(経過観察)
・妊娠32週から里帰り出産

妊娠32週で切迫早産のため入院


産休前に有休を消化させてもらい、32週から里帰り出産のため、里帰り先の病院に初めて検診に行きました。

初めての検診でエコー検診の他に産道検査もしました。

妊娠24週で切迫早産ぎみと言われたぶりの検査でかなり心配でした。

検査の結果、産道の長さが13mmしかないそうで、そのまま入院となりました。

個人差はあるそうですが、通常産道は35mm〜40mmあるそうです。

正直、かなり驚きました。

でも、初回の検診前に入院バックの荷造りを済ましておいたので、旦那にお願いしてバックを持ってきてもらうだけで済んだのでよかったです。

入院の時点でまだ子供の体重が約1900g、週数も32週だったので、子供の体重もみながら経過が良ければ、産まれても大丈夫な36週中頃に退院になると言われました。

産道が更に短くなったり、経過が良くなければ産まれるまで入院になるとのことでした。

つわりが落ち着いてからは出勤していたので、毎日通勤で地下鉄の長い階段を昇り降りしていました。

後悔先に立たずですが、切迫早産ぎみと言われた時に「仕事を休めばよかったかなぁ」などすごく不安な気持ちになりました。

もう後悔しても遅いので、入院して安静にするしかない!!

切迫早産で入院/リトドリンの服用


切迫早産で入院し、安静&リトドリンという薬を朝・昼・晩に約7時間おきに1錠ずつのむことになりました。

毎日お腹の張り具合を機械で検査して張りが減らなければ、服用錠数を増やしたり、点滴で24時間身体に流し込むことになるそうです。

リトドリンの働きは
・流産や早産を予防する
・子宮の収縮を抑える

副作用は
・喉が乾く
・尿量が増える
他にもネットで調べると、動悸や手が震える等の副作用が出る人もいるそうです。

私は服用錠数も少なかったからか副作用は出ませんでした。

同室に入院していたリトドリンを点滴している方は、1ヶ月近く点滴を刺しっぱなしで、両腕が腫れてもう刺すところがないと、看護師さんと話していました。

想像しただけで痛々しい‥
錠剤で済んで良かった‥(すみません。)

ESBL保菌者/妊婦


切迫早産で入院するにあたり、おりものを採取して色々な細菌検査をしたようです。

その中で私はESBLの保菌者であると言われました。

初め説明を受けた時に消毒液を渡され、私がトイレを使用した後は除菌をするようにと言われました。

全くなんのことかわからず、自分は病気かなにかなのかと思いとてもあせりました。

ネットで調べたり、看護師さんにもう一度質問してみて、結論、病気ではありませんでした。

ESBLはある種類の抗生物質(薬)が効かなくなる菌だそうで、健康な大人が保菌者であれば、それだけでは悪さをする菌ではないそうです。

ですが、抵抗力が下がっていると敗血症や髄膜炎、肺炎、尿路感染症を引き起こす原因菌となるそうです。

問題は、妊婦さんでこの菌の保菌者だと、赤ちゃんを出産した時に免疫の弱い赤ちゃんが産道を通ってくることで、ごく稀に赤ちゃんもESBLの保菌者となることがあるそうです。

そしてそのまま敗血症を引き起こた時に、敗血症の一般的に最初に処方する薬がその赤ちゃんには効かなくなるということなるそうです。

なので事前にどのお薬が効くかを調べておく必要がある為、検査をしたそうです。

この菌は排便・排尿からの感染しかしないそうです。
なので、トイレの後しっかり除菌・手洗いをしていると防ぐことが出来るそうです。

また、ずっと体内に潜伏し続ける菌ではないそうで、時間が経って検査をするともういない場合もあるそうです。

なので、菌を失くす為の治療もいらないそうです。

今回私からたまたま検出されただけで、誰が持っていてもおかしくない菌だそうです。

デパートや駅などの公共のトイレをみんなが毎回除菌して使用している訳ではないですからね。

妊娠9ヶ月目体重の記録


2-4ヶ月:49.5kg
5ヶ月:50.6kg
6ヶ月:51.9kg
7ヶ月:55.3kg
8ヶ月:55.7kg
9ヶ月:57.4kg

8ヶ月までは順調でしたが、9ヶ月に入り約2kgも一気に増加してしまいました。

自覚はあります‥
里帰りで地元に帰り、外食やカフェでのスイーツが増えました。

友達からのお誘いもほどほどに乗った方がいいですね。

でも妊娠10ヶ月までは入院生活となったので、病院食で太らないでしょう(笑)

関連記事


●初産妊婦の妊娠8ヶ月(28〜31週)記録/妊娠後期寝不足/口内が酸っぱくて不快/妊娠後期マイナートラブル

sooomen.hatenablog.com