くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠4ヶ月(12〜15週)記録/妊娠12週よだれづわり/妊娠13週でつわり終了の兆し

初産妊婦の妊娠4カ月(12~15週)の記録です。
同じような境遇の方のご参考、息抜きになりましたら嬉しいです。
この記事では妊娠4カ月の身体・体調の変化や体重推移を記録しています。


基本プロフィール
・初産
・貧血ぎみで鉄剤服用中
・妊娠5週目〜食べつわり
・妊娠9週目〜吐きづわり
・妊娠12週目よだれづわり開始
・里帰り出産予定

12〜13週吐きづわり本格化


朝起きて身体を起こすと、布団の上で胃液を嘔吐してしまいます。

気道が開いて口臭を感じるのが原因なのか?

なので、枕元にビニール袋は必須でした。

食前に少しでも空腹を感じたら、嘔吐してしまうので、早めにご飯を食べていました。

食事の準備はリモートワークをしていた旦那に全てやって貰っていましたが、仕事で作れない時や小腹が空いてしまった時の為に、カットフルーツとフルーツゼリーは常時ストックしておきました。

食べづわりがあるので早めにご飯を食べていましたが、吐きづわりもあるので気持ち悪さでご飯を食べ進めることが出来ず、無理をすると吐き戻してしまう状態でした。

この時に食べれた物がサラダ(ポン酢か青じそドレッシングのみ)お茶漬け(梅味のみ)フルーツ、レタスサンド

これらだけをひたすらに毎日食べていました。

吐き戻さずに食べれるだけで、気持ち悪さで食欲がないので、お茶漬けやレタスサンドは食べきれずに残すこともありました。

でも今思うと、13週までが私のつわりのピークでした!

12週よだれづわりの開始


妊娠12週あたりからよだれづわりも始まりました。

ずっと口内にさらさらとした生暖かいヨダレが溜まり、気持ち悪くなります。

常に水を飲んでヨダレを流していないと吐き気を感じます。

目覚めている内はずっと吐き気があり、毎日が早く終われと思っていました。

14週つわりの終わりが見え始める


他の妊婦さんの体験談を読むと「朝を起きると気持ち悪さがなくなっていた」などパッとつわりが終了する人もいるようです。

私の場合は、気持ち悪さや吐き気・嘔吐はまだまだ残っていましたが、食欲が少しずつ出てきました。

今まで全然なかったのに、食べたいと思う物が浮かんでくるようになりました。

食欲が湧いてくると人間、元気になるものですね(笑)

気持ち悪さは少し残るものの食事に対して意欲的になります。

食べてみてまだ吐きもどしてしまう物もありましたが、どんどん食べるものや量が増えていき吐きづわりは解消していきました。

なぜか1番初めにうなぎが食べたくなりました(笑)

妊娠4ヶ月目の体重の記録


2-3ヶ月:49.5kg
4ヶ月:49.5kg

つわりがまだまだ継続していた為か、4ヶ月目も体重の変化はありませんでした。

お腹もまだ膨らんでいないので、自分が食事がろくに出来ないせいで栄養がいっていないのではないか?大きくなっていないのでは?とすごく不安でした。

でも、私よりももっとつわりが酷く何も食べられない状態の妊婦さんもいます。

あまり考えすぎてストレスになってもいけないので、現状のつわりと向き合うことにだけ意識しました。

きっと大丈夫です!
つわりが終わってから沢山栄養を摂ればいいんです!

関連記事


●初産妊婦の妊娠3ヶ月目(8〜11週)記録/つわりが辛すぎて安定期前に会社へ妊娠報告

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠6ヶ月(20〜23週)記録/つわり完全終了・つわり中の食事&症状まとめ/急激なお腹の膨らみで靭帯を痛める

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠5ヶ月(16〜19週)記録/妊娠18週つわりの終了/マタニティウェア購入

sooomen.hatenablog.com