くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

自分に贈る赤ちゃん出産記念プレゼント|スタバ干支マグカップ&記念貨幣MINT SET2023

子どもの出産記念に自分で、自分へお祝いを買ってみました☺︎

今回は購入したのはこの2つです。

・スタバの干支マグカップ
造幣局の記念貨幣MINT SET



スタバ2023干支マグカップ


www.instagram.com


ウチの子は出産予定日が1月だった為、出産日がズレて寅年になるか卯年になるかぎりぎりになるまでわかりませんでした。

年の瀬だと、その年の干支アイテムってなかなか買いづらいですが、新年だと沢山出回るイメージもありました。

なので、12月31日を越えても生まれなかったら、干支のアイテムを購入しようと決めていました。

干支アイテムで1番初めに浮かんだのが、スタバやタリーズのその年限定の干支デザインのマグカップです。

スタバやタリーズはチェーン店ですが、マグカップはその年限定のデザインなのと、毎年可愛いなと思っていたので、思い出になったらいいなと思い買いました。

夫とペアで同じデザインを購入しようと思ったのですが、

流石スタバ…

入院している間に残り1つになっており、夫とペアには出来ませんでした。(残念!!!)

とりあえず、もう1つもウサギさんを購入。

2年前くらいのデザインには西暦も入っていたのでそちらの方がより記念になったのですが、2023年卯年のは西暦は入っていなかったので少しガッカリです‥

でも買って良かった!
可愛いし、テンションが上がります。
お正月っぽいデザインだけど、毎日使っちゃいます(笑)

記念貨幣ミントセット


www.instagram.com


ミントセットとは、造幣局が毎年その年ごとの貨幣1円〜500円をケースに入れてセット販売している物です。

ミントセットの貨幣はもちろん新品未使用です。

私は造幣局のオンラインショップで2,700円で購入しました。
(送料込みの値段です。)

お金には子どもの生まれ年が入るので、私にとっても記念になりますが、子どもが大きくなった時に「あなたの生まれ年のお金はこんなデザインだったんだよ〜」と見せてあげることが出来るので楽しいかなと思い買ってみました。

ミントセットとは他に+500円ほどで、子どもの祝い用のあります。

子どもの顔写真を入れて、立てて飾って置けるタイプになっています。

しかし、私が何故ミントセットを選んだかというと、ミントセットの真ん中に入ってるコインがその年の干支の柄がデザインされていて、そちらの方がデザインが凝った感じで可愛かったからです。

子どものお祝い用の方だと、西暦だけで私的には何だか寂しい感じがして‥

これも買ってすごく満足しています。

子どもが生まれた記念にベビージュエリーを購入したりもしますが、記念貨幣だとジュエリーに比べると安価です。

また、子どもがアクセサリーや宝石に興味が無くても、お金だと男女問わず外れることはないかなと?思います。

記念になりそうな物で、良い物があればまだまだ買っていこうと思っています。

また、何か良い物を見つけたら紹介したいと思います⭐︎

関連記事

●4ヶ月赤ちゃん|初めての寝返り&うつ伏せ姿勢で方向転換|便秘で黄色いゲロ|睡眠時間は最長4時間

sooomen.hatenablog.com


●生後2週間の赤ちゃんのお尻にシコリ?!肛門周囲膿瘍で5ヶ月間の漢方治療

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠記録|切迫早産・妊娠定期検診の費用を確定申告|医療費控除を受ける

sooomen.hatenablog.com