くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠2ヶ月目(4〜7週目)記録/妊婦貧血/食べつわりの開始/体重推移

初産妊婦の妊娠2カ月目(4~7週)の記録です。
同じような境遇の方のご参考、息抜きになりましたら嬉しいです。

この記事では妊娠4~7週の身体の変化や体重の推移をまとめています。


基本プロフィール
・初産
・妊娠5週目から酷い貧血
・妊娠7週から食べつわり開始
・田舎へ里帰り出産予定

妊娠5週目に異常な貧血


私は元々幼い頃から貧血ぎみでしたが、人よりもフラフラすることが多い位で倒れたり等のトラブルはありませんでした。

しかし妊娠5週目頃に異常な貧血に見舞われました。

妊娠5週目の主な貧血の症状は、
・5分程歩いていて視界が真っ暗になり、道端でしゃがみ込む
・椅子に座っているだけで血の気が引いていき、視界が暗くなり出し横にならずには居られない
・通勤電車で立っていられない、電車の待ち時間に立って居られない

異常な貧血に気付き、産院の初回の検診まで待てず、ネットで購入した鉄分のサプリメントを飲み始めました。

服用すると便は黒くなり、便秘ぎみになってしまいましたが、1カ月程飲み続けると大分改善されたように思います。

(あと少し吐き気がありましたが、鉄剤による副作用か同時期につわりも開始し始めたのでどちらの気持ち悪さか分かりません)

また鉄分のサプリメントを1カ月程飲んでいた為、初回の血液検査時には貧血に引っ掛かりませんでした。

しかし、後日談ですがサプリメントを一袋(3カ程)飲み終え、貧血の症状が緩和されたので追加で飲んでいなかったら、妊娠中期の血液検査では貧血と診断され、結局病院から鉄剤を処方されました。

そこまで酷い貧血ではなかったので、2週間分の朝・夕処方され、金額240円程でした。

自分で選んだとはいえ、ネットで購入した物よりも安心と信用がありますよね。

なので、無理に自分で買わなくてもよかったな〜と思います。

妊娠7週目軽い食べつわりの始まり


貧血に続き、妊娠7周目から軽い食べつわりが始まっていました。

食べつわり初期の主な症状
・お腹が空いた時に食べ物の匂いを嗅ぐと吐き気がする
・濃い味の食べ物以外味がしなくなる
・グミやカップ麺などの作り物の食べ物が臭く感じられ、食べられない

まだまだ安定期に入っていなかったので、職場にはまだ言いたくなかったのですが、ランチに誘われ出かけると、味が濃い目のメニューをやっと食べられるという状態でした。

平然を装っていましたが、食事中はかなり具合が悪かったので気付いている人も居たと思います。

また、飲食店の他の方の食事の匂いにも吐き気を我慢していました。

安定期までまだまだこれからなのに、つわりが始まってしまい周りに隠すのが大変でした…

安定期まで職場に絶対隠し通したい人は、ランチは断った方が良いかもしれませんね。

妊娠2カ月目体重の変化


妊娠7週目から食べつわりが始まりましたが、つわり嘔吐や妊娠したことによる食べすぎはなかった為、妊娠前の体重のままでした。

なので私の体重推移のスタートは49.5kgです。

今後このスタート体重からどのような増減があったかを記録していきます。

関連記事


●初産妊婦の妊娠3カ月(8~11週)記録

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠4カ月(12~15週)記録

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠5カ月(16~19週)記録

sooomen.hatenablog.com