くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

生後4ヶ月赤ちゃん初めての寝返り&うつ伏せ姿勢で方向転換|便秘で黄色いゲロ|睡眠時間は最長4時間|首が完全に座る

新米母ちゃんの育児録です。

今回は生後4ヶ月の成長・変化をまとめてみました。


4ヶ月2日 初めての寝返り

うつ伏せの状態からの寝返り返りは3ヶ月でしていたのですが、寝返りは全く予兆すらなかったウチの子。

『ウチの子はもしかして寝返りはしない子?』と、思い始めていました。

しかし、4ヶ月になった日に、横にあるおもちゃが見たくて急に横向きに!

(ちなみに、おもちゃはダッフィーちゃんのお人形)

下半身は完全に寝返っているものの頭が重いのか上半身はなかなか反転することが出来ずに戻る。横向きになる。を繰り返していました。

ある日、今回もしないだろうなとカメラを回していない時、頭がひょいっと持ち上がり、そのままくるっと一回りしてしまいました。

1回できてしまった後は、戻しても戻しても常にくるくる回っています。

そして思うように動けないのが嫌なのか、急にキレて叫び出します。

『じゃあ回らなきゃいいのに〜』と思いながら、毎日仰向けに戻しています。

4ヶ月23日うつ伏せからの方向転換

4ヶ月23日、ずり這いは出来ないもののうつ伏せの体勢のまま方向転換をできるようになりました。

目に映った物全てに触れたい・舐め回したい時期のようで、次から次へと興味の対象が変わっていきます。

なので、気がついたら180°旋回していました(笑)

また、ずり這いして前に進みたいはずなのに、何故か後ろに下がっていっています。

ずり這いはまだまだ先かな?

生後4ヶ月 首が完全に座る

生後4ヶ月で首が完全に座りました。

3ヶ月頃から縦抱きをしても後ろには倒れなくなっていましたが、新米母ちゃんは首が座ったかどうか判断が出来ませんでした。

何故かというと、後ろにはグラつきませんが、前には首がカクカクするからです。

3、4ヶ月検診で先生に相談したところ

「首が座ったと言っても大人のように筋肉が付いた訳じゃないから、力尽きると前にカクカクいくのよ」

「大人も眠りこけたら、首がカクッといくでしょう?」と教えてくれました。

なるほど〜。

ウチの子はもしかしたら3ヶ月半頃にはだいぶ座っていたかもしれませんね。

夜間の連続睡眠時間 平均4時間

夜は18時〜20時の間には寝始めます。

そして23〜24時には一度起きて授乳。

授乳後は、直ぐに寝ます。
(ていうか、おっぱい吸いながら寝落ちします。)

そして何時に寝たとしても、次は何故か2時には必ず起きます!
そして授乳。

ここからが問題💦おっぱいを吸っても30分〜1時間は起きて遊び始めます。

騒がないだけいいのですが、放置すると寂しくてグズり出すので寝付くまで手を握る&胸をトントンしています。

そして次が4〜6時の間に目覚めます。

トータルは10時間くらい寝てくれるのですが、最長は寝初めの4時間だけ。

あとは2時間、1時間と短くなっていきます‥
ママ4ヶ月はまだまだ寝不足です。

しかし、ママがいないと寝れない時期も少ししかないのだと思うと頑張れちゃう‥!!

生後4ヶ月昼寝時間安定

睡眠の大きな変化は、お昼寝をする時間とお昼寝時間が安定してきました。

お昼寝は朝・昼・晩に1回ずつ

それぞれ30分〜1時間半します。

物音がする部屋や明るい部屋だとお昼寝時間が短くなってしまうので、なるべくそのような環境は避けてお昼寝させています。

ねんねの時間が安定するだけで、1人の時間も少しは確保できるので気持ちに少し余裕ができますね。

産まれて4ヶ月20日 初めての便秘

産まれてから快便のウチの子。

3ヶ月位までは1日10回はウンチしていました。

3ヶ月過ぎても1日1回はウンチが出る快便さんでしたが、産まれて146日目初めての便秘になりました。

1週間前から『今日は、ウンチが出てないぞ‥』と便秘が始まり

様子を見てみようと、ウンチが出なくなってから4日経ち『そろそろヤバいかも‥』と思い、綿棒浣腸。

しかし、やり方が違うのか?効果はなし。

便秘から1週間経ち黄色いゲロ⇨病院へ


ウンチが出なくなってから1週間経った日、授乳後30分経ったくらいで遊んでいる最中に黄色いゲロ!

慌てて病院へ連絡、「便秘で胃が圧迫されて胃液と共にミルクが逆流したのでしょう」とのこと。

その場で浣腸をしてもらい、すぐにドバドバと緑色の便。

『こんなに詰まっていたのか〜(とても臭い)』

その日はずっとグズグズしていたのですが、お腹がスッキリしたのか帰りはニコニコに。

母ちゃん一安心。

「私があまり野菜を食べないからこの子も便秘になったんですかね?」

「それは関係ないかな」と母ちゃんは謎の質問を投げかけて帰って来ました。

先生は便秘の原因や対処方法を教えてくれなかったけど、大丈夫かな‥とまだまだ心配ごとは尽きませんね。

関連記事

●赤ちゃんのお尻にシコリ?!|生後2週間で肛門周囲膿瘍に|約5ヶ月間の漢方治療

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠記録|切迫早産・妊娠定期検診の費用を確定申告で取り戻せ

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠記録9ヶ月|切迫早産で入院・リトドリン服用|ESBL妊婦

sooomen.hatenablog.com