くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

初産妊婦の妊娠記録|弘前総合医療センター|切迫早産入院の食事まとめ|弘前市産婦人科

初産妊婦の妊娠記録です。

妊娠後期に約2週間ほど、切迫早産のため弘前総合医療センターに入院しました。

その時に出た普通妊婦食を少しだけまとめてみまました。


入院時の基本情報・入院食事費用

【基本情報】
■妊婦普通食(高血糖・高血圧ではありません)
■入院期間:12日間(入院日は夕食のみ、退院日は朝・昼のみ)

私はアレルギーや好き嫌いはないので、食事は出された物から変更してもらうことはありませんでした。

入院時の食事費用は21,720円から3割負担で実際の支払いは15,180円でした。

(⚠️他にも入院費や投薬、治療費もかかります)

朝食写真まとめ



私の朝食には毎回ヨーグトが付いてきました。

看護師さんに言えば、ヨーグルトを牛乳に変更することもできたそうです。

昼食写真まとめ



昼食はカレーやパスタなど一皿料理が多かったように感じました。

マーボー焼きそばなどご当地のお楽しみメニューが出ることもあり、暇な入院生活でしたが少し楽しい気分になりました。

お昼はデザートが2つ出る確率も高かったように感じます。
お菓子の持ち込みなどをしていなかったので、デザートが多いと嬉しいです!

夕食写真まとめ



弘前総合医療センター入院食の感想

病院食というと、味が薄いイメージがありましたが、私的には味はしっかり目で濃いなと思う時もありました。

(普通妊婦食だったからかも?)

メイン料理は、鶏肉や魚がほとんどでした。
なので、ハンバーグが出た日は驚きましたね(笑)

不満点があるとすると、

■おかずの割に白米が多い
おかずだけでは食べきれない日があったので、ふりかけを持ち込んでいました。

■朝食のおかずが冷凍食品か缶詰?
朝食のメインのおかずが冷凍食品で見たことがある物やサバの缶詰?などが出て来ていたように思います。

味にや量に不満がある訳ではありませんが、約2週間で約1.5万円も食事代を支払って冷凍食品1つか‥(笑)

ホテルに泊まっている訳ではないので、文句は言えませんね。

関連記事

●初産妊婦の妊娠記録|切迫早産・妊娠定期検診の費用を確定申告で医療費控除を受ける|

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠記録|弘前総合医療センター|切迫早産の入院費用・食事費用総額|弘前産婦人科

sooomen.hatenablog.com


●初産妊婦の妊娠(32~35週)記録|切迫早産で入院・リトドリン服用|ESBL妊婦

sooomen.hatenablog.com