くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

ふるさと納税|お米・無洗米10kg以上1万円以内のお得米3選 味・到着時期・コスパの比較レビュー|楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税で買える約10kg 1万円のお得なお米3種類
実際に購入してみて味やコスト、到着時期の比較レビューをしてみました。

今回紹介する3つは、「楽天」のふるさと納税サイトを利用して購入しました。

因みに、ふるさと納税サイト「さとふる」でも違うお米を2種類購入しています。
こちらもご参考までに⬇︎

sooomen.hatenablog.com



1.山形県新庄市はえぬき10kg(5kg×2袋)


山形県新庄市の「はえぬき」精米10kgを1万円で購入しました。

届いたのがこちら⬇︎

パッケージがスタイリッシュですね。

楽天ふるさと納税サイトでも高評価で口コミも良いものが多いです。

実際に食べてみた感想としては、これと言った特徴はありませんが、普通に美味しかったです。

甘みが強かったり、粘り気があるなどはなく、比較的あっさりとしたお米のように感じました。

はえぬき到着時期


到着時期も購入から2週間程で届いたと思います。
(購入時期やお住まいの住所により異なると思います)

同サイト内でも人気高いのお米は、注文してから到着まで2ヶ月近く待つ商品もあります。

すぐに欲しいという人にはおすすめかもしれません。

2.熊本県御船町|熊本ふるさと無洗米12kg(6kg×2袋)


熊本県御船町の「熊本ふるさと無洗米」12kgを1万円で購入しました。

こちらは2022年1月時点では楽天ふるさと納税の総合ランキングで1位の商品です。

期間限定で今は16kgで1万円で販売していました。
(2022年12月時点)

私が購入した時期は2021年12月でしたが、今の方が断然お得ですね‥
残念‥

さておき、実際に届いた商品がこちら⬇︎


パッケージにくまもんが描かれていて可愛らしいですね。

料理時間を時短したく、無洗米を購入してみました。

洗わないで済むのはとても楽ですね〜

味は可もなく不可もなく、普通のお米です。

香りがあまりないのでそう感じるのかな?と思います。
(味で比べると、はえぬきの方が美味しかったです)

旦那には「食べてても特に違和感を感じない」と言われたこと。

今は節約をしたいので許容範囲の味かなということで、我が家では3回程リピートしました。

熊本ふるさと無洗米到着時期


3月15日に購入をして4月22日に届きました。

到着まで約1ヶ月程かかりました。

(到着は購入時期と住所地によって異なると思います)

味をそこまで重視しないのであれば、安く買える無洗米としてはおすすめです。

熊本県阿蘇村|訳あり無洗米16kg(8kg×2袋)


熊本県阿蘇村の「訳あり無洗米」16kgを1万で購入しました。

こちらは無洗米か精米どちらか選べるようです。

もちろん研ぐ手間がない無洗米を選びました。

こちらの商品は写真を撮り忘れてしまいました‥

味は他のサイトも含め、今まで頼んだふるさと納税のお米の中で、1番美味しくなかったです。

安いですが、確実にリピートはできません。
(もう一回食べ切れる自信がないので)

味は悪くないのですが、香りが悪かったです。
(お米の悪い臭さが出ていたように感じます)

一緒に食べていた旦那は何も感じないと言っていました。

サイト内のレビューも悪くないので、「私だけそう感じるのかな?」と不安ですが、もう一回は頼まないと思います。

また、到着してから保存容器に移すまでに少し期間が空いたので、何かの香りが移ってしまった可能性もあります。

ですが、食べてみた率直な感想としてはリピートは確実にしません。

訳あり無洗米到着時期


4月15日に購入して2ヶ月程到着に時間がかかったと思います。

購入をお考えの方は余裕を持って注文されることをおすすめします。

我が家は間に合わず、届く前にスーパーで買い足してしまいました。

ふるさと納税サイト「さとふる」でもお米を2種類購入しています⬇︎

sooomen.hatenablog.com


楽天ふるさと納税お米おすすめランキング


1位 熊本県御船町 熊本ふるさと無洗米12kg1万円

2位 山形県新庄市 はえぬき10kg1万円

3位 熊本県阿蘇市 訳あり無洗米16kg1万円

私の楽天ふるさと納税のお米のおすすめランキングは以上になりました。

味は、はえぬきの方が美味しいのですが、やはり無洗米とお値段という点で、1位は熊本県御船町のお米になりました。

味は全く気にしないという方であれば、3位の熊本県阿蘇市のお米が断然お安いのでおすすめです。

皆さんのふるさと納税のご参考になったら嬉しいです。

関連記事


●さとふるで購入したお米2種類食べてみた感想|ふるさと納税

sooomen.hatenablog.com


●さとふる北海道タラバガニ1kg実際の大きさ・味・到着時期は?

sooomen.hatenablog.com


ふるさと納税5000円で何買う?北海道ハム詰合せ|コスパ・味・到着時期は?

sooomen.hatenablog.com