くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

4ヶ月赤ちゃん|初めての人見知り|犬と初対面|初めての泣き寝|新米母ちゃんの育児録

新米母ちゃんの育児記録です。

今回は生後4ヶ月の赤ちゃんに見られた新たな一面をまとめてみました。


生後4ヶ月初対面の義父母に人見知り

私は里帰り出産をしており、産後も長らく実家で甘えておりました。

3ヶ月も終わりに近づく頃にようやく自宅へ帰り、荷解きを終えて落ち着いた後、初めて義父母に会いに行きました。

この時、子どもは4ヶ月2日でした。

家に入った時は大丈夫だったのですが、手を洗いに行く為、子どもを置き義父母と3人だけにした時、時間差で自分が1人になったことに気が付いたのか急にギャン泣き。

その後はパニックになったのか、何故か毎日顔を合わせているはずのパパにもギャン泣き(笑)

生後2ヶ月半までは何をしても泣き止まない子で、3ヶ月に入りようやく落ち着いてきて泣く時はお腹が空いたor眠いでだいぶ分かりやすくなってきていました。

しかし、今回は1〜2ヶ月の頃のような火が付いたように全身真っ赤になる泣き方をしていて、もう終始抱っこ。

落ち着いたと思って義父母が顔を見せると、また興奮して泣き出す始末でした。

その時は、初めての場所に驚いたのか、初めての人に驚いたのかはわかりませんでした。

『人見知りにしては少し早いかな〜』と半信半疑でした。

その1週間後、絵本を借りに図書館に行きました。

そこで司書さんとお話していた時、大人しく抱っこされていた子どもが司書さんの顔を見ながらグスグスと泣き始めました!

同じ週にまた義父母宅へ遊びに行くも、やはりギャン泣き。

『これは完全に人見知りだな‥』

人見知りは両親の愛情が伝わっていて、両親が安心できる人だと認識している為に起こるというので、嬉しいことと思いましょう(笑)

こればかりは慣れていくしかないと思うので、これからも図書館や児童館など色々な場所に連れていってあげたいと思います!

初めての犬との対面

義父母の実家では犬を飼っているので、義父母の実家に行った時に初めて犬をみました。

じゃれた感じで吠えられただけでしたが、初めての見る生物に驚いて視界に入ると怖がって泣いていました。

因みに犬種はトイプードルです(笑)

4ヶ月にして泣き寝

4ヶ月26日、夜に寝かしつけが完了したと思った30分後くらいに、グスグスと鼻をすすり泣き始めのような声が聞こえてきました。

『眠りが浅かったかな?起きたかな』と、様子を見に行くと

鼻をすすって眉間にシワを寄せているけど、本格的に泣いて起きそうな気配はない。

起きるのを見越して、胸やおでこを撫でてあげた方がいいか?と、悩みましたが『無駄なことはしない!』と少し様子をみることにしました。

すると、20分くらいしたらすーっとまた静かに寝出しました。

後から検索してみると、大人と同じように浅い睡眠と深い睡眠を交互に繰り返すようになり、浅い睡眠の時に泣いているようです。

これは生後4〜6ヶ月の間に始まることが多いとのこと。

ウチは毎日はしません、たまにする程度です。

これも成長している証だそうです。

赤ちゃんと一緒に過ごすと、成長に伴い毎日少しずつ変化があって面白いですね〜

これからもすくすく成長していってくれ〜!

関連記事

●生後4ヶ月赤ちゃん初めての寝返り&うつ伏せ姿勢で方向転換|便秘で黄色いゲロ|睡眠時間は最長4時間

sooomen.hatenablog.com


●生後3ヶ月赤ちゃん初めて声を出して笑う&寝返り返りうつ伏せ練習|おもちゃを振って遊ぶ|夜間の睡眠時間は最長2時間

sooomen.hatenablog.com


●赤ちゃんのお尻にシコリ?!生後2週間で肛門周囲膿瘍に|約5ヶ月間の漢方治療

sooomen.hatenablog.com