くーさんのブログ

ふるさと納税や子育て日々の記録

生後3ヶ月初めて声を出して笑う&寝返り返り|うつ伏せ練習|おもちゃを振って遊ぶ|夜間の連続睡眠時間は最長2時間

新米母ちゃんの育児録です。

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長と変化をまとめてみました。


生後3ヶ月初めて声を出して笑う

それまでも顔を合わせるとニコニコと笑ってくれてはいたのですが、まだ声を出して笑うことはありませんでした。

SNSで同じ月齢の子が身体を触られる遊びでゲラゲラ笑う動画を見ていたので『ウチの子は同じことをやっても笑わない』と不安に思っていました。

しかし、その時は突然にやってくるのですね。

3ヶ月に成り立ての頃に、ほっぺを触って笑いかけていたら急に「きゃっ」と声を出して笑いました!

母ちゃん嬉しい!!

『もう一回!』と思って同じことをやるも声は出さず、ニコニコ。

しかしそれ以来、1日に1回は声を出して笑ってくれるようになしました。

やはり成長スピードは、それぞれ違うんですね〜

SNSを見て母ちゃんだけ勝手に焦るのは良くないですね。

先月までは、初めて目を合わせてにっこり笑ってくれただけで心の底から嬉しかったのに、母ちゃん欲深いものです‥

反省!!

生後3ヶ月おもちゃを振って遊ぶ

それまではおもちゃを握ることは出来ていましたが、鈴の鳴るおもちゃを振って自分で遊ぶことは出来ませんでした。

3ヶ月目にして、

・手が大きくなってしっかりおもちゃを握れるようになった
・腕の力も付いたのかおもちゃをしっかり持ち上げられるようになった

それにより、しっかり鈴を鳴らして遊べるようになったように思います。

夜間の連続睡眠時間は2時間

17〜18時頃に寝かしつけて、約2時間おきに起きています。

3ヶ月の初めは目覚めたら授乳し、その後20分くらい抱っこして揺らしてあげると寝るというルーティーンでした。

前の月齢と変わったところは、授乳後の抱っこ時間が短くなったことくらい‥

睡眠時間は同じです。

母ちゃんは寝不足。

3〜4ヶ月から睡眠時間が整いだすと聞くので、そろそろかな?

初めてのうつ伏せ&うつ伏せ練習

3ヶ月になり、初めてうつ伏せの体勢をさせてみました。

パパママ学級で乳児突然死(SIDS)の話を聞いて、それまでは怖くてうつ伏せにさせていなかったのですが、『そろそろ顔も上げられるようになってきたかな?』と試しにうつ伏せにしてみることに。

そうすると、意外と顔が持ち上がる!

少し苦しそうな頑張っている声を出しますが、顔を上げた体勢をキープ。

その後も何回かこの体勢をさせてみてました。

その甲斐あってか?100日祝いで写真館で撮影している時に、うつ伏せポーズをカメラマンさんがした時にかなり顔が上がっていたようで、カメラマンさんやスタッフさんから「おぉ〜!上がり過ぎ!」と歓声が上がっていました(笑)

「お家で練習されているんですね〜」と言われました。

興味本意でやっていただけだったのですが、教育熱心なママ感が出て少し恥ずかしかったです(笑)

生後3ヶ月初めての寝返り返り

生後3ヶ月2日頃、初めての寝返り返りをしました。

ある日、うつ伏せの体勢を取らせてた時に、ゆらっと身体が右側に傾いたかと思った瞬間にくるっと仰向けに転がってしました。

まさか転がるとは思ってもいなかったので、母ちゃんびっくり。
本人もキョトン顔。

私のうつ伏せのさせ方が良くなかったかな?と思い、再度うつ伏せにしてみると、また直ぐに今度は左側からくるっと仰向けに。

本人はキョトン顔。

再度うつ伏せにしても、またすぐにくるっと仰向けに。

『‥これは遊んでるな』

その日は、4回も寝返り返りをしてみせてくれました。

初めは体勢を崩しただけだったかもしれませんが、コツを掴んだようで楽しそうでよかったです。

まだ寝返りはしませんが、寝返り返りを先に習得してしまったようです。

関連記事

●生後4ヶ月初めての寝返り&うつ伏せ姿勢で方向転換|便秘で黄色いゲロ|睡眠時間は最長4時間に

sooomen.hatenablog.com


●赤ちゃんのお尻にシコリ?!生後2週間で肛門周囲膿瘍に|約5ヶ月間の漢方治療

sooomen.hatenablog.com


●切迫早産・妊娠定期検診の費用を確定申告で取り戻す

sooomen.hatenablog.com